株・ドラゴンズ・ワンコ・音楽大好き。

我が家の黒柴ちゃんです♪

子育て中のお母さんをいたわってあげて下さい。

 

私は 子育てとか しつけの話を聞くと

つい過去の傷ついた自分を思い出してしまう悪いクセがあるようです。

自分では気づかなくても まだ心の中のどこかに

忘れようとしても 忘れられない自分がいるのですね( 一一;)

 

一番小さい年齢の3歳頃の記憶が 私の脳裏に鮮明に覚えています。

 

すぐ近所のうちに遊びに行ったら

そこのオバサンが 美味しそうなケーキをくれたんです。

それで 子供ながらに嬉しくて 食べずに母に見せたくて

私は笑顔で「ケーキをもらったよ~!」って叫びながら

母の所へ飛んで帰ったんです。

すると 母は 何も言わず 思いっきり 私が手に持っているケーキを

たたき落として 私の頬を思いっきり ひっぱたいたんです。

 

「人に食べ物をもらったらダメって言った

 でしょ!毒でも入っていたらどうするの!」

って言われ

私は ショックのあまり声も出なかった記憶があります。

そして そのケーキは捨てられました。

3歳でここまで覚えているのは 余程傷ついたからだと思います。

 

これは しつけなのでしょうか?

    虐待なのでしょうか?

未だに分かりません。 答えが出ません。

このように 私は 母の思い通りに育てられました。

 

今から思えば 母は余程のストレスをかかえていたのが原因ではないか?

と最近は思う様になりました。

 

私が 子育てを始めた頃は

毎日 毎日 母が、我が家に孫の顔見たさに来ていました。

本当に 私にはそれがストレスでした。

 

そのせいで 私は イライラしていました。

そんな時に つい 子供がいけない事をすると

イライラしてるため 必要以上に叱ってしまう自分が居ました。

 

すると また母が 子供を叱る私を もの凄い勢いで叱責しました。

その母の言葉で 余計に私のストレスが頂点になるのを感じ

私は ますます イライラがつのる悪循環です。

 

今は 母が悪いとは思っていません。

母にストレスを与えた誰かが原因なのでしょうし

そして 母に感謝できる自分がいますから。

 

そういう経験から

子供が危険な遊びをしたり 絶対に叱らなければならない時以外に

お母さんがひどく子供を叱っている時は

絶対に お母さんに大きなストレスがあるから

だと思いました。

 

だから もしも母親が子供をひどく叱っていたならば

まずは母親に

「どうしたの?何かあったの?大丈夫?」などと

まずは 

そばにいる家族がお母さんをいたわれば

冷静な 正しいしつけが子供にできると思います

 

つまり 一番そばにいる家族は旦那様ですね^^

つい お仕事が忙しいからと 子育てを奥様だけにゆだねていると

奥様がストレスが溜まります。

それだけ 子育ては大変なのです。

だから 必ず いたわってあげて下さい。

 

お仕事も もちろん大事ですが

家族あってのお仕事ですし

子育ての仕方ひとつで 

その家庭の将来が決まるのですから!

 

子育て中のお母様は できるだけストレス解消をなさって下さい。

ストレスが無くなれば おのずと「しつけ」も良い形でできるでしょう。

そして お子様の心が穏やかになり 愛情豊かなお子様になるでしょう。

母親の 背中を見て子供は育つのですから。

今日は ある方のブログを読んで

しつけとは?子育てとは?

を考える良い機会を与えて頂きましたので

私の思う事を書かせて頂きました。

 

読んで頂いて 誠にありがとうございました。

では。