株・ドラゴンズ・ワンコ・音楽大好き。

我が家の黒柴ちゃんです♪

10年前に行った天ぷら屋

昨日 読者様のずず様のブログ

凄くサクサクで美味しそうで それでいてお値打ちな

天ぷら屋さんのブログ〜七福〜揚げたてさくさくの天ぷら 」を見てたら

フッと思い出したんです。

 

まだ父が元気だった頃 今から10年頃前だった様な

少し認知症気味だったので、うちに引き取った時くらいに行った

市内では高級で有名な「天ぷら屋」さんに  ←名前は言えませんが(*_*;

父と私と夫の3名を予約して平日の夜に行ってみました。

      息子は友達と遊びにでも行っていて留守だったのかな?^^;

 

なぜ 急に思い出したかというと

あまりにも 今でも印象に残ってて忘れられないお店だったんです^^

 

お店に入ったら1階はランチ様の店内のため薄暗く

女将さんに「お二階へどうぞ」と案内されました。

どうも二階が予約専門で夜専門の店の様な感じでした。

 

まずは真ん中にカウンターがあり カウンター越しに

天ぷらを揚げたものを一品ずつ受け取る様になってました^^

         ↑ ここまではよくある天ぷら屋さんで普通です^^

私達 一人ずつに丁寧におしぼりを下さり お茶を下さり

5分ほどしたら1品目の天ぷらが出てきました!

 

「これはナスの天ぷらです」と言われ ←見たらわかるわい!(笑)

これは 前の天つゆでお召し上がり下さい!と言われました。

 立派な大きめのお皿に 真ん中に小さな天ぷらがちょこんとありました。

 

そして また5分したら 次の天ぷらが出てきました。

「これはエビの天ぷらです」と言われ ←誰が見ても海老だわね(笑)

これは 前の焼塩でお召し上がり下さい!と言われました。

 ↑ 私は全部天つゆで食べたいのに なんで塩なんじゃいと心の中で思った (-,-) ボソッ

 

そしてまたまた5分くらいして やっと次に出てきたのが

「これは海老のお頭の天ぷらでございます」と言われ

海老の頭だけが天ぷらになって出てきたよ!←頭だけかい!!(笑)

 天ぷら処 わか杉 -

 ↑ 今現在のお客さんが撮った写真で←私の時はイモみたいなのは無かったよ(笑)

          それにもっとお頭が小さかったしお皿もデカかったけどな~(笑)

でもやっぱり 海老のお頭だけの天ぷらが、今もまだあるんだ!(爆笑

今でも 時々 我が家で話題になるほど思い出深い話になってます(笑)

 

次に またまた5分位して出てきたのが    

「これはししとうでございます」と言われた←小っちゃ!笑うしかない(笑)

 

毎回 5分以上待たされて やっとこさ出てきたのが

「これはサツマイモでございます」←言われんでも分かるわい!!(笑)

 「これはレンコンでございます」←これもどこから見てもレンコンやん!(笑)

 

とにかく一品出て来るのに時間はかかるは

小さな天ぷらが一品ずつしか出てこない!←お皿だけは立派なんだよね(*_*;

その上に 天ぷらがすごくお上品に出て来るけど超貧弱!!( 一一;)

 全部で海老のお頭も数に入れて10品でした^^;

最後に

「お茶漬けになさいますか?お雑炊になさいますか?」

で お雑炊を選んで鯛雑炊を食べて終わりました。

  ええ~もうおわりなの~!まだお腹ふくれてへんのに!って思ったのも覚えている(*_*;

ビンビール1本だけ飲んで

お会計が 3人で確か4~5万円だったと思う。

          ↑ 高っ!って思った事を覚えている(汗)(汗)

 

そして もうここは 2回目はないな!と思い家に帰りました^^;

10年経ってるけど 全然忘れてへんわ^^;

こんなんで このお店よくお客さんがくるな~って思って

探してみたら 今でも まだ営業してたんだよね~笑)

なんで お客さんが来るのかが 今でも私には分かりません^^;

 

ただ値段が私が行った時は 一人1万円以上だったのが

一人7000円くらいになってた←安くなってるやん(汗)

         安くなったからと言ってもひとり7000円でも まだ高いよね^^;

こんなに印象に残るお店は めったにないだろうな~って

思いながら書きました。

読んで頂きありがとうございました。

では。