株・ドラゴンズ・ワンコ・音楽大好き。

我が家の黒柴ちゃんです♪

地蔵盆(真面目な話です)←全く笑いはありませんスイマセン(汗)

8月24日は毎年、一年に一回の地蔵盆でした。

つまり「お地蔵様祭り」の日でした。

 

昨日は涼しかったのに 今日はまた34℃で暑かった~^^;

父が生まれ育った田舎の村!

父の父もそのまた父も代々生まれ育った村!

私は生まれたけど育ちはしなかった田舎の村!←3歳で引っ越したから

 

でも家は残ってたから お正月や夏休みは田舎で過ごしてた。

                 ↑ だけど不思議と懐かしさはない!(汗)

 

父には弟がいた。でも3歳で亡くなりました。可愛い盛りだったそうです。

それで父の父親(私の祖父)が悲しみのあまりお地蔵様を建立した。

お地蔵様のお館の中には

左に「おもかる様」右には「お大師様」がおいでになる。

 

父の弟が亡くなったのが昭和7年だったから

戦争中も戦後もずっと見て来られた様だ。

 

村の人によると 戦争に息子を出した母親たちが

「どうか息子が生きて帰ってきます様に!」と毎日祈りに来ていたそうだ

それで「息子は生きて帰って来ますでしょうか?」と言って

「おもかる様」を持ち上げると

生きて帰って来る息子さんの場合は おもかる様は軽く持ち上がり

亡くなってる場合には 力を込めてもおもかる様が上がらなかった

いつも 村の人たちから聞かされていました。

 

他にも家の大切な物がが置いてあったのが 無くなって困っている時に

「大切な物は盗まれてないでしょうか?」と聞いたら

「おもかる様」が軽く上がったから 

家に帰り もう一度探したら 出てきたとか。。。

 

受験の時に「〇〇高校が受かってますでしょうか」と聞くと

合格している場合は「おもかる様が軽々上がり」

不合格の場合は「おもかる様がもの凄く重く感じて数センチ無理やり上げた」

と聞いていました。

 

うちの息子の場合も 滑り止めの高校と第一志望の高校と

先生から勝手に勧められて受けた有名私立校の3校受けて

「おもかる様」に伺いに行きました。

滑り止めの高校の場合「おもかる様を持っていない位軽く上がりました」

第一志望の場合「おもかる様は普通に軽く上がりました」

そして問題の有名私立校の場合が緊張の場面でした^^;

恐々とおもかる様をあげる時に初めて少しだけ重みを感じましたが、

でも 無事上がりました」

本当は有名私立の勉強を間際から始めたので無理だろうと思ってたので

おもかる様が上がった時は すごく嬉しかったです^^

そして無事全て合格していました!

 

まあこれに関しては その後色々ありました

ほんと山ほどありました。大変でした(汗)

 

合格した途端に もう充分勉強はしたから もうしたくないと言って

「高校をやめる」と言いだし 大変でした^^;

説得して 何とか卒業だけはして欲しいという事で

卒業できる限界まで 学校を休み 何とか卒業しました^^

その後 大学受験勉強もしてなくて これまた大変でしたよ^^;

ホント受かりゃあいいってもんじゃないですね(苦笑)

   ↓ 話が急にもとに戻りました

村の人たちも よそから来る人達も 色んな方々が

おもかる様にお願いをし、持ち上げて行かれると聞きました。

 

でも 私も息子の受験で初めて体験しましたが

あんなにも 重さが違うのだという事を感じ

本当に 不思議としか言えない感覚でした!

 

今 一番私が聞きたいのは

「息子が結婚できるでしょうか?」です!(笑)

これは さすがに怖くて まだ聞けません(汗)

もし上がらなければ 失意のどん底に落ちる気分なので(^^♪

来年頃にでも 聞いてみようかな(笑)

   ↓ 話がまた急に戻りました

右側においでになる「お大師様」は弘法大師様らしいです^^;

真ん中に「お地蔵様」がおられます。

写真に撮ろうとしたのですが 

お地蔵さまは絶対に写真に撮ってはいけない!と言われ断念しました。

 

私の家からは 結構遠いので めったに行けません(汗)

でも 進んでお地蔵様のお世話をして下さる方は

みんな幸せに暮らしてると言われました。

それだけ お地蔵様が守って下さっているのだと村の人たちの話でした。

 

今は 私の家族はその田舎に住んでいないので

村の人たちにお願いをして お地蔵様のお世話をして頂いています。

なので私たちは 年に数回お参りに行くのと

年に一回の地蔵盆を欠かさずに行っているだけです。

行けるものならもっと行きたいです!幸せになりたいから←欲張りかな?(^^♪

 

私の体力で午後2時~午後7時はかなりきつかったです(汗)

なので 夕飯を食べてから←夕飯は昨日の夜中に作っておいたので温めるだけでした

午前2時半ころまで寝込んでいたけど

さっき 黒柴ちゃんに起こされました(汗)

毎晩 掃除をしてないと黒柴ちゃんが私を起こすのです^^;

オシッコした時も 早くシーツ片付けて~って起こされますし

ホントに寝たくても熟睡ができません^^;

なので さっきちゃんとお掃除をして←まあキレイ好きのワンコも大変ですよ(笑)

パソコンを付けました!

 私が掃除をし始めると すや~っと安心して寝ます←変なワンコですね(笑)

 

今日は 久しぶりに真面目な真面目な日記を書かせて頂きました^^

読んで頂いてありがとうございました。

では。