株・ドラゴンズ・ワンコ・音楽大好き。

我が家の黒柴ちゃんです♪

ワンコの育て方

私が子供の頃 実家では犬は外で飼うものと言われ

家の中で飼いたかった夢が破れ 寂しい思いをしていました。

そのワンコは 主に母が育てていたので

私を育てている様に 過干渉で育てたため

外で飼っているにも関わらず 世間知らずの子に育ちました。

 

それは どういう事かというと

男の子なのに 2年間は足を上げずにオシッコをしてたんです。

ある日 散歩で他所のワンコが足を上げてオシッコをしているのを見て

自分も!と思ったのでしょう 真似をしてみたのです。

でも 初めて足を上げてのオシッコのため

足の上げ具合が分からずに 足を上げたまま 後ろにひっくり返りました

 

そして川に初めて連れて行ったら

川というものが分からず 普通のワンコなら泳ぐはずが

川にズブ~っと 座ったまま沈んでいました(汗)

ワンコまでも過干渉の影響があるとは ビックリですよ^^;

 

 

それで 私が初めてワンコを飼ったのは、息子が小学校4年生でした。

犬種は 夫がどうしてもという事で決めた「柴犬」です。

みんなの意見の一致で ワンコは家の中が当たり前という事で

毎日 ずっと一緒に家の中で暮らせる喜びで一杯でした。

 

初めて家の中でワンコを飼うのだから

どうやってしつけようか?

どうやって ワンコの言いたい事を理解したら良いのか?と考え

 

紙に「オシッコ」とか「水」とか「エサ」とかを書いて

自分の欲しい物を持ってくるのはどうか! などと

ワンコが字を読めるはずないのにアホな事を考えていました^^;

 

結局 私は 餌を食べている時は

何度も「えさ」「えさ」「えさ」と繰り返して声に出して言い

水を飲んでたら「みず」「みず」「みず」と言い

この頃は 欲しがるものなら何でも食べさせていたので

特に大好物のチーズを食べる時は「チーズ」を何度も繰り返し

 

まるでヘレン・ケラーを育てるがごとく

ワンコなのに人間の様に思い 人間を育てる様に育てたんです。

そしたら 物には名前があるという事を知り

人にも ワンコにもそれぞれ名前がある事を知ったのです!

 

そんなアホな!って思ってません?(笑)

 

でも 本当に 言葉をどんどん覚えていったんですよ。

ホント ヘレン・ケラーみたいに^^←ヘレンケラーさんすいません

最初は ほんの少しの言葉しか分からなかったのが

一度 言葉を覚え始めると スポンジが水を吸収するみたいに

覚えが ムッチャ早いんです。

 

だから 内緒話してても 聞かれてるし、

言葉で説得すると 何でも納得してくれるんです。

 

例えば パンを食べてて欲しいって手で「頂戴」をするんです。

普通のパンなら 一口食べさせるけど

これはブドウパンだから ダメよ!って言うと

直ぐに 納得して 向こうへ行くんです。

 

ウソだ~!ってみんな思っていらっしゃいません?^^;

 

でも これって 生後2か月くらいから始めないとダメみたいです。

 

今の黒柴ちゃんも 生後2か月くらいから 言葉を教えました^^

すっごく早く 覚えて 欲しい物を 話せないから

目で教えるんです(笑) 信じられないくらい凄いです^^

 

ワンちゃんって 本当に賢いんですね^^

だから 今は私と一緒に寝てるし 会話もいつもしてるから

夕飯の 用意する時間になると 

パソコンをしている私のマウスを持ってる手を 口で加えて

マウスから 私の手をのけて

「夕飯作る時間でしょ!」って言われてる感じです!(^-^)

 

叱る時に 黒柴ちゃんの嫌いな事を言うと

例えば「掃除機だすよ」とか「お風呂に入れるよ」とか

「お医者さんにいくよ」とか「テープでペッちゃんするよ」

等の事を言うと すぐにテーブルの下に隠れるです。

 

多分 ニャンコちゃんでも きっと一緒だと思います。

ワンコもニャンコも頭がいいから 覚えが早いです。

 

もし 新しく ワンコちゃんを家の中で飼われたら

是非 試してみて下さい。

だけど いつもワンコと一緒にいるくらい

余程 暇な人しかできないかもしれないですけどね^^;

私って 暇なんだ(笑)

 

今日はだいぶ 気楽に書けました。

でも みんなにアホだって思われただろうな~^^;

ホント失礼いたしました。