株・ドラゴンズ・ワンコ・音楽大好き。

我が家の黒柴ちゃんです♪

うちの癒し君

まだ 先日 先輩が亡くなった衝撃が頭から離れません。

どうしても 思い出して 誰もいない車の運転中に涙が出てしまう。

それに ボーっとして運転してる気がして 危ないです(汗)

 

昨日は 父の六・七日で お寺様が来られました。

諸月命日入れて 7回目の我が家への訪問でした。

 

2回 お経が飛びました。今回で2度目です。

今年で75歳になられるそうです。

自分でもボケたかな~と言いながら お経を読んでいらっしゃいましたが

 心配です。

ご住職が!ではなく せっかくのお経が飛んだり 間違えたりで

父の供養になるだろうか?って心配になりました。←夫曰く

 

その割に 注文が多い方です。

お金の話も多い住職です。

100ヶ日法要が8月10日で 初盆の供養が8月12日なので

一緒にして欲しいと言ったら

「ダメです!」とハッキリ言われた。

何故ダメなのか?家族みんな3人しかいませんが理解できません………。

 

通夜の日は 機嫌が悪いご住職で

悲しんでいる私にとっては辛かったです。

しかし 通夜が終わって「お布施等の支払い」の封筒の

裏書の金額を見たら 急にニコニコになられたと

夫が申しており それを聞いて

イヤな気分になりました。

 

お墓へのお性抜きとお性入れは別の日

お仏壇のお性抜きとお性入れもそれぞれ別の日

お位牌の注文代に彫り代金と 前のご先祖様のおしょう抜きと

新しいお位牌へのお性入れ・・・これら全て違う日に行うと言われました

 

まあ 自分の親のためなので 金銭がかかるのは重々承知してましたが

同じ日にできるものをを バラバラにする事が変らしいです。(夫曰く)

つまり 無駄に予算が何倍かになってしまうんでしょうね^^;

 

結構な金額がかかるのを知りました。

 

お寺様って 今はそんなん なんですか?

初めて知った事が すごく多かったです。

 

私も 子供に迷惑をかけない様にと

ちゃんと残しておかないと! って、改めて気づきました。

給料は増えないし 老後は年金は減るしで 今の子供は大変です。

だから 葬儀代・お寺様代・供養代・お墓代・もろもろと

親は 子供にいっぱい残さないといけないので

私達も大変ですーー;

 

また 愚痴ばかり書いてしまいました^^;

またまた しっかりネガティブになってしまっています^^;

 

それに いつもながら 本題から大きくハズレてしまい

すみませんでしたm(._.)m

 

そんな時でも こんな時でも あんな時でも

私をいつも癒してくれるのは うちの黒柴ちゃんです^^

 

f:id:makae:20190614121018j:plain

 家の中のどこででも いつも逆さになって爆睡してます(*^_^*)

夕飯の用意をしてる時も 台所でひっくり返って寝てるのでジャマで

この子を踏まない様にと マタぎながら 夕飯作ってます^^

「ジャマだから 向こうへ行って!」と言っても

聞こえないフリしてます^^:

 

それに 名前を呼んでも 呼び方の声で

大体 何の用事か!わかるんですよね~^^;

だから 名前呼んでもなかなか 来てくれません

ホント ツンデレです^^;

 

f:id:makae:20190614121020j:plain

ちょっと毛布敷いたり 布団を片付けようと広げると

必ず そこへ来て寝ます^^;

そして 少し高くなってるところに頭を置くのと

冬は 毛布を掛けると スヤーっと寝るところが人間っぽいです^^

 

本当に 親バカです(汗)

可愛いし ものすごく癒されます♫

ず~っと顔をみているだけで癒されます^^

やっぱり 本当に動物は可愛いです。

 

また 本題から外れて いっぱい愚痴を言ってすいませんでしたm(._.)m

読んで頂いて ありがとうございました ペコリ。