株・ドラゴンズ・ワンコ・音楽大好き。

我が家の黒柴ちゃんです♪

お題B「私の生活習慣」

「私の生活習慣」

まずは「令和」明けましておめでとうございます。

 

さて お題の「私の生活習慣」に話は変わりますが

若い頃は 食べたい物をお腹いっぱい食べ

飲みたいものも 何でも好きなだけ飲んでいました。

温かい飲み物が苦手で 真冬でもキンキンに冷やして飲みます。

 

若い頃だけでなく 今でも食べたい物を食べ 

コーラや甘~いジュースも飲みまくっています^^;

運動も苦手で 座ったままの姿勢が多く 立つのは家事だけです。

家事をまじめにやってる事だけが 私の取り得かもしれません(汗)

食っちゃ寝食っちゃ寝の繰り返しで健康なはずがありません^^;

 

私は 以前うつ病で10年間引きこもった時期があるため

今でも お薬は飲み続けています。

でも 鬱は完治したと思うのですが なにせ体内時間がバラバラで

今でも 朝寝て 昼過ぎに起きると言う 昼夜逆転が続いています。

困ったものです。←自分で言うかっ!って(汗)

自分でも この異常な生活習慣を治したいです。

 

夜中に24時間やっているマーケットやコンビニによく出かけていました。

それを 今は 徐々に夕方 買い物に行くようにはしています。

でも 夜になると眠くならないんです。

夜中って結構 し~んとしてて集中できるんです。←何に?(苦笑)

 

どうしたら夜中寝れるか 治したくて 

薬を飲んで 夜眠る様に努力しました。

しかし 熟睡できず午前3時頃になると目を覚ましてしまい

また 元に戻ってしまいます。 本当に大きな悩みです。

 

こんな生活をしているため 私も

年々生活習慣病が気になるお年頃になってしまいました^^;

 

数年前に 15年ぶりくらいに血液検査をしてもらいました。

血圧・血糖値・肝臓の値・腎臓の値などは全部正常でしたが

中性脂肪が異常でした^_^;

他人の4倍以上ありました(汗)

直ぐに 薬を飲まないと危ないと言われ

ベザトール200mgを毎日 朝・晩 1錠ずつ飲み続けました。

今では やっと正常値になりました。

 

それ以来 少しずつ健康の事も考えるようになりました。

血圧は正常ですが テルモのよく店舗に置いてあるデカいのを買いました

しかし デカいので邪魔になり 結局物置に行ってしましました。

次は 手首にはめて測るだけの 同じくテルモの血圧計を買いました。

これは 小さくて便利です。多少の誤差はありますが 直ぐに慣れます。

 

測り方は 手首の1cm上にはめて 必ず心臓より高めか

心臓と同じ高さにして測って下さい。

 

もともと私の血圧は上が120~130、下は60~70でした。

しかし テレビ番組で見た血圧を下げる健康法で

バナナを1日に1本食べ コーヒーを1杯飲むを毎日すると良い!

という事だったので 早速始めました。コーヒーはインスタントでも

良いという事でしたが 始めは豆を挽いたのを買ってきて飲んでいました

でも 今では面倒で インスタントを飲んでいます。

 

そしたら 何と 数日で私の血圧が上が100~110しか上がらなくなり

1日か2日 バナナとコーヒーをサボっても 血圧は上がりませんでした。

スゴイ!! これはスゴイ!と思い

是非 皆様にお勧めしたいと思いました。

ただ たまたま私だけが効いただけかもしれないので

もしも もしも効かない方がいらっしゃったなら 恨まないで下さいね。

お願いします。テレビ情報なので。

 

それと これもテレビ情報ですが 血糖値の高い人は

「めかぶ」を毎食前に食べると良いと言っていました。

私は 血糖値は高くないですが 「めかぶ」を毎日食べてみました。

「めかぶ」を食べたのは初めてですが 結構美味しくてクセになりました

そして 血液検査では 意外な事に中性脂肪が下がるという

嬉しい誤算で これからも「めかぶ」続けたいです。

 

あとは もち麦」です。

大麦には もち麦と押し麦がありますが、もち麦の方が良いらしいです。

私は 白いお米7に対してもち麦を3入れて炊いています。

一時期は もち麦ダイエットとかをテレビで言われて以来

マーケットでもネットでももち麦全てが品切れになっていました。

しかし 今はいつでも購入できるようになったので 毎日食べています。

でも 体重は全く減っていませんが 健康のため続けています。

 

このもち麦には「大麦βグルカン」という食物繊維が

白米の25倍に玄米の4倍と断トツにもち麦の方が豊富に含まれています。

この「大麦βグルカン」は、免疫力を上げ、腸内細菌のバランスも整え

その上 コレステロールを吸着して体外に排出を助けると

良い事だらけなので たとえ体重は減らなくても続けています。

 

 こんな自慢できない最悪の生活習慣ですが

よろしくお願いします。

それにドラゴンズ愛・株愛・ワンコ愛は変わりません。