株・ドラゴンズ・ワンコ・音楽大好き。

我が家の黒柴ちゃんです♪

最近 特に株が気になり始めました

皆様 ブログ始めて1か月経ったのに

まだ ブログが分かってないド素人ですが

よろしくお願いいたします。

 

私が 挨拶から文章書くなんて 初めてだわ!!^^;

何を血迷ったか 今一人でリビングでパソコンに向かってるだけなのに

それに ブログは自分の 日記だって思ってたのに

日記に挨拶をしてしまった(汗) 自分で焦ってしまいました(--;)

 

私には 株の難しい事は分かりません。

だから 勘と銘柄の好き嫌いだけで買ったり売ったりしてたから

儲かるはずないですよね^^;

でも ビギナーズラックとか勘で買って儲かったりすると

今度は逆に 余計に大損してしまっていました^^;

 

一応 株の本を買って読んだり チャートも勉強しましたが

所詮 ド素人でルールも決めずに売買してたから

全然 儲かるどころか損害の方が はるかに多いです^^;

 

今までの損害の額を言ったら 皆さんきっとビックリされるので

これは ちょっと言わない方がいいかも?です(汗)

だって ただの主婦がかけた金額じゃなかったし

買った銘柄の会社が倒産したり

上場前の株を買いませんか?って電話がかかってきて

ホイホイ騙されて買ってしまって その会社がテレビに出てて

騙されたのかな?と思いつつ

お歳暮とお中元が送られてきたから 騙されたって気づかなかったし(汗

その会社が 倒産しました通知でやっと騙されたって知りました(汗)

 

なので 無知の上におバカが1万個くらい付く私です^^;

 

それが この「はてなブログ」を始めてから

色んな方々のブログを読ませて頂いたら

なんか 私 少し賢くなった気がします^^

株を買ってはいけない時期!

株を買った方が良い時期が!

がだんだんと理解できるようになったんです。

 

私にとってはスゴイ事なのです^^

それに 今まで損切りをする勇気がなくて

いくら下がっても何度もナンピン(安い所で買う)し

また下がるから ずっと塩漬け(売れないからずっと持ってる事)

の繰り返しでした。

 

それが 損切りのルールを決めたのです!

とにかく 何があろうと3%下がったら損切りするって決めました。

 

それが ルールを決める前に9984(ソフトバンクG)SBGを

11000円で300株買って 損切りが遅すぎて9900円で売ったから

33万円の損害をだしてしまいました(泣)

 

これをなんとか取り戻したいと 今は株の板(動く株価)を

時間がある時は じっと見ています。

 

まだ 好きな銘柄がソフトバンクグループ(SBG)だけなので

銘柄を見るよりも 1570日経レバレッジを見ています。

これは 日経平均に連動して少しレバレッジがかかって動くものです。

 

米中貿易戦争がはじまり この結論がまだ出ていません。

世界中が 今 トランプのアメリカファーストのせいで

不景気になっています。

だけど 不景気だからこそ 各国の中央銀行が金融緩和をしているので

株価はそれほど下がっていません。

昨日も アメリカのFRBのパウエル議長が金利を下げるかも?と

匂わせたため アメリカも日本も大幅に株価が上がりました。

 

でも 日本の増税は 株価に織り込まれていません!

もし このまま消費税を10%にしたら

日本発の世界大恐慌が来ると言われ 株価が大暴落するでしょう。

逆に 消費税の上げるのを安倍総理が凍結したら

株価は 22000円以上くらいは行き大暴落は逃れられます。

 

しかし 中国への関税を25%に上げるという貿易戦争で

今のところ 株価に織り込まれていない物がまだあります。

それは 

6月17日に中国の荷物を乗せた船に積まれた3000億ドルの荷物にも

本当に25%の関税をかけるか?

これが 大問題なのです。

もし これが 本当に25%の関税をかけるとトランプが言えば

きっと リーマンショック級の大暴落が起きることでしょう!

 

なので それまでは 株価はまだまだ予断を許さない状態です。

 

とまあ 私も色々読んだり 日経CNBCのテレビを見ての

受け売りを書かせて頂きました^^;

 

だから 何があるか分からないので まだ買えない状態ですが

何かが動いたら 是非買いたいと思っています。

なにせ 損害をまずは 取り戻したいので。

 

今日は つたない私の株価論を書かせて頂きました。

結構 真面目に書きました。

お読み頂き ありがとうございました。

また 株で私が成長したことがあれば 是非書かせて頂きたいです。

よろしくお願い致します。