株・ドラゴンズ・ワンコ・音楽大好き。

我が家の黒柴ちゃんです♪

自己紹介② 株

株式を始めたのはだいぶ以前です

 

株式を始めてすぐにバブル崩壊があり

子育て真っ最中で株式にも投資信託にも詳しくなく

全部 その頃は 野村証券任せで

ネット証券なんて無い時代だったし

何をどうすれば良いのかもわからずに

 ただ テレビの株式中継をボー然と見ていました。

忘れもしない ほぼ全てがストップ安!ほぼ全銘柄がストップ安!

 

顔から血の気が引くのを感じたのを覚えています。

あんな恐ろしい状態を見たのは初めてでしたから。

 

それ以後 見るとショックだからと

子育てに没頭し 株価すら見ない日が続いていました。

そのせいでか 持っていた資産が2分の1(約半分)になってしましました

その間リーマンショックもありました^^;

 

子育て時代が終わって さーっ!

もう一回株にでも挑戦しようと思った矢先に鬱になり

また しばらくお休みして

 

結局 株の売買を再開したのは 割と最近です。

 

株の売買するのは 今ではSBI証券がほとんどで

以前から 持ちっぱなしのトヨタ野村証券に置きっぱです。

ただ久しぶりに 2年前頃に野村証券から勧められた投資信託

その投資信託が ダメダメでした。

「野村米国ハイ・イールド債券投信 ブラジルレアルコース」

っていうので 勧める時は絶対に絶対に後悔させません!

喜んで頂ける絶対に良い投信ですと しつこく何度も電話があるので

 

つい ほんと つい 購入してしまいました。

今度は野村證券に騙されました(汗)

300万円購入して しばらくしたらトルコリラのせいで

ブラジルレアルまで暴落し 戻ってきません。

今 マイナス30万円です(泣)売るに売れません。

オーイ戻ってこーい!! やまびこかい!!

 

ただ 今のところSBI証券では何とかプラスで行けてます。

めったに売買しないっていうのもあるけれど

何せ銘柄を調べるのが面倒だから

3銘柄売買しただけなんです。それも約3年で3回の売買です。

 

9984ソフトバンクグループ(SBG)

1570日経レバレッジ

4726ソフトバンクテクノロジー(ソフトバンテク)

この3銘柄で

SBG プラス35万円

日経レバ プラス2万円

ソフトバンテク プラス5000円

 

これが今年になってからの 全部の収益です。

(でも投資信託で30万円の含み損があります。野村証券で)

 

私は 信用も先物も何もできないので

下がった時は

1357日経ダブルインバースを買いたいです。

 

私の売買は この4銘柄しか知らないです(^^:

ROEってなんぞや?

PBRってなんぞや?

唯一分かるのは PERだけです。

スクリーニングのやり方が分からないし

ジャスダックマザーズも全然分からない。

 

でも 何とか 少しずつ地合いを読んで

1570日経レバと1357日経ダブルで儲ける事が出来たら理想です。

 

でも もう少し勉強しないとダメかな~?

こんなんですが皆様のブログを読んで勉強させて頂きたいと思っています

よろしくお願い致します。