株・ドラゴンズ・ワンコ・音楽大好き。

我が家の黒柴ちゃんです♪

暴落はいつ来ると思いますか?

今年は暴落が来る!と昨年から言われてる

 

 

1987年    バブル崩壊ブラックマンデー)          下落率 63%

2000年から  IT バブル崩壊              下落率 63%

2008年    リーマンショック(サブプライムショック) 下落率 61%

凄まじい下落率 日経平均が半値以下! まさに大暴落でした。

 

でも それ以外にも 中国ショック下落 ブレクジット下落

それに 民主党政権円高最悪政策下落 東日本大震災下落

その上 昨年10月の約24000円から19000円までの下落と

結構な暴落がありますね。

 

大暴落は 一般に10年に1回来ると言われているのを考えると

今年・来年は確かに危ない領域です。

 

しかし日経CNBCの田嶋さんとか鈴木亮さんは

今年は日本が「令和」となるおめでたい年であるし

ラクビーのワードルドカップが初めて日本で開かれる良い年だし

今年は大暴落なんて起きないでしょう。という事らしいです。

それ以外にも 米中貿易戦争も起きなく穏便に終わりそうだし

中国の出る指標が悪く景気減退だからと金融緩和して乗り切ってるし

ECBも金融緩和したし、

FRBのパウエル議長は突然にハト派になり金利は年内上げないと言ったし

イギリスの合意なき離脱も EUが延期してこれも危険を回避できそうだし

などなどの理由で

今年の大暴落はなく 日経平均は3万円を目指す

でしょうと言われた。

しかし 来年はどうなるかは分からないという話でした。

 

反対に 今年大暴落があると予想している人は

まずは バフェット氏である

彼は今 現金の比率を大きく増やしているそうです。

彼が現金の比率を高くすると 今までは大暴落が起きていたという理由。

それに アメリカが最近一度逆イールドカーブになった時に1日暴落したが

今後 もし逆イールドカーブになったら それが大暴落のサイン!

 

それ以外にも サブプライムローン程ではないが 車のローンの

こげつきが サブプライムローンの様に膨らんでいるからという理由。

また大暴落が来そうという理由に1番可能性が高いのがドイツ銀行です。

ここのところ 頻繁にドイツ銀行の危機がささやかれている。

コメルツ銀行との経営統合の話は出ているが まだ結論は出ていない。

もし万が一 ドイツ銀行が破綻したら

EUが崩壊する恐れがある。

EUは1番にドイツ 2番にフランスで持ちこたえているが

圧倒的にドイツの力が大きく 本当にドイツ銀行が破綻したならば

それこそ リーマンショックサブプライムローンショック)くらいでは

すまないだろうと思われる。つまり

EU発世界同時株大暴落が起きるという事だそうです。

 

それ以外にも 大暴落の予兆は

先進国が金融緩和して、低金利で、低インフレで、割と景気が良い

この3つがそろうと大暴落が近いという事だそうです。

 

怖い怖い 超怖いです!!

 

皆さんは 大暴落! どちらだと思われますか?

結局は 大暴落は必ず起きることでしょう。

ただ いつかが分からない!

そして その大暴落の原因がまだ分からない!

というのが誰もが思う結論です。

 

世界中の株価が半値以下になったなら

私の 野村証券に預けっぱなしの「トヨタ」はどうなる?

野村証券に勧められた「 野村米国ハイ・イールド債券投信 ブラジルレアル型」もどうなる?

当然 半値以下でしょうね(--;)

 

だけど 株のためにホールドした資金は使っていないので

今は 市場を眺めるだけしかできません。

 

でもこれから 今年は3万円行きますよ!って言われても

怖くて買えないですよね~^^:

まあ 上がったら指をくわえて見てるだけになりそうです^^;

それでは 良いGW をお過ごし下さい。