株・ドラゴンズ・ワンコ・音楽大好き。

我が家の黒柴ちゃんです♪

日曜の日経新聞朝刊から

「米企業は借りすぎか」という題名で1面に出てました。

内容は

超簡単に言うと

2018年までにアメリカのFRBが利上げを続けたため

米企業の債務が膨らみ、

サブプライムローンに似た信用力の低い企業への融資(レバレッジローン)

が膨らんでいる。

このローンを裏付けにしたCLO(ローン担保証券)が急増し

危機が深刻になりつつある。

と書いてあるようでした。

 

自分で書いてても すごく分かりにくくて もっと勝手に簡単にすると

………ってエラそうに言える立場ではございませんが  スミマセン(^^;;

 

CLO(ローン担保証券)って言うサブプライムローンに似た

信用力の低い会社に貸したものを証券化したものが

ITバブル崩壊リーマンショックの時より 今増えたから

いつ株価が暴落してもおかしくない

 

っていう事みたいです。エラそうにスミマセン(^^;

           ↑ これKATUKO様のマネですスミマセン(^^;;;

なんか私すごく賢くなった気がします^^←って自分で言うか(苦笑)

全然そんな事ないのに 皆様のブログを読ませて頂いて付いた知識です。

 

master K様のブログ

www.shameless1.com

かなり勉強させて頂いております^^

master K様のブログを読むまでは

直ぐに 下がると購入し ルールも決めずに損切もせず

ナンピンに塩漬けの繰り返しで含み損ばかり増える毎日でした。

 

かなり 損害を増やしました。

 

もちろん 最近では よしき(id tyoshiki )様や

ブレイクスルー(id doubleworkandstock )様や

色々な方々のブログを読んで 勉強させて頂いています。

 

なので 今の参考にしている指標は

RSIとかPBRはもちろんの事 vix指数裁定買い残

25日移動平均線乖離率騰落レシオヒンデンブルグオーメンなど

以前なら聞いたことすらなかった指標も知ることができて

本当に 勉強になります。

 

今週は 19日にFOMC政策金利が発表される予定です。

それで FRB金利を下げると言ったら 株価が上がるという人と

逆に 米国の景気が悪いと判断されて

株価が下がるという人に別れています。

 

 両方の意見があり 訳が分かりません^^;

 

それに 米中貿易戦争は、大阪でのG20の時に

トランプと習近平との会談で決着するか?否か?

その結果次第で 株価が上がるか?下がるか?分からないし

今は また香港で 大規模なデモが行われているため

これが沈静化しないと また株価にも大きく影響しそうだし

 

ただ 為替のドル円円高に進む可能性の方が高いという事から

株価は上がるより 下がる確率の方が大きいと判断しました。

 

何が原因で 株価が下がるかまでは 分からなくても

一応は 下がると判断しました。

 

さて 月曜日から また株価を見たいのですが

私は 父の49日が近いため 準備で出かける事が多く

株価の板に張り付けないので 多分見る事ができないです。

 

でも私 株の話と黒柴ちゃんの事と

そして ドラゴンズが勝ってくれれば 元気になれるのですが

ドラゴンズが日曜日 信じられないサヨナラ負けをしたので

むっちゃむちゃ 残念無念です^^;;

 

こんな時間に起きてたら やっぱりダメですね^^;

早く寝ないとヤバいです。

薬飲むのを忘れてました(^^;

今 薬飲んだので もう少ししたら眠くなるはず!

 

皆様 読んで頂いてありがとうございました。

これから もっと株の勉強して

分かりやすい 株のブログが書けるように頑張ります。

いつかな??(汗)では^^